実りの秋

観劇の記録、考えたことを残しておくためのブログです

2022.02.11 愛の妙薬@新国立劇場

2月11日(金)

 

新国立劇場ドニゼッティ愛の妙薬」を観に行ってきました💊💘

 

本当は月曜日の初日もチケットを取っていたんだけど仕事が終わらず行けず、、

せっかく職場から歩いて行けるのに、、

 

 

実は前日木曜の夜にちょっと事件があり、

メンタル最悪な状態で観たこのオペラ

だからか何なのか舞台がすごくキラキラ見えて何回も涙が出そうになった👼🏻

 

お席はU25で取った上手ブロック前方列

もうちょっと後ろの方が本当は好きだけど、出演者の方が表情がよく見えてそれはそれで良きでした

 

【指 揮】ガエタノ・デスピノーサ
【演 出】チェーザレ・リエヴィ
【美 術】ルイジ・ペーレゴ
【衣 裳】マリーナ・ルクサルド
【照 明】立田雄士

 

【アディーナ】砂川涼子
【ネモリーノ】中井亮一
【ベルコーレ】大西宇宙
【ドゥルカマーラ】久保田真澄
【ジャンネッタ】九嶋香奈枝


【合 唱】新国立劇場合唱団
管弦楽】東京交響楽団

 

 

オランダ人に引き続き大活躍デスピノーサさんの指揮

単純に好みの問題かもしれないけど、オランダ人より今回の方が音楽がしっくりきた

あとカーテンコールの時思ったんだけど、デスピノーサさんとても背が高いのね、、😳

道理で客席からも後頭部がぴこぴこ見えるわけだ

 

オケはオーボエとフルートがとても良かったです、金管は前回と同じ感想

 

あとやっぱりわたし言語はイタリア語が好きだなあと

自分がずっとイタリア語の曲ばっかり練習してたのもあるけど、言語的にも音楽の時代的にも今回の愛の妙薬は好みど真ん中でした🥰

 

 

📕アディーナ  砂川京子さん

 

もうとにかくなんて美しいお声なんだろうと、、

 

低めの音域までファルセットで丁寧に包み込むような歌い方

ソプラノの方でも低い音がっつり地声混ぜてくる方いらっしゃるけど、そうじゃない砂川さんの丁寧で優しい歌い方よ、、🥺

 

ただ合う合わないの問題で、個人的にはアディーナみたいな小賢しさ?茶目っ気?のある女性より、

それこそラ・ボエームのミミやカルメンのミカエラのような純真な可憐な女性の方がお似合いなのかなと思いました

そもそもこのアディーナ、キャラ的にはソプラノじゃなくメゾっぽくない??とも思う

なんかロッシーニぽくなっちゃうけど(笑)

 

そして見目重視の私としてはお顔お姿が美しいとこも推し🥰

なんかちょっとお痩せになられた、、??気のせいかな??

 

 

🍷ネモリーノ  中井亮一さん

 

最初のアディーナが本の内容をみんなに聞かせる場面で見た時は、

見目重視派のわたしにとってはうーーーん?って感じでしたが、

 

お声を聞いた瞬間、

好き、、!!!!となりました(笑)

 

すごい王子様なお声ですね、

ミュージカルで言うと山崎育三郎さんのような感じ

 

ちょっと頭は悪いんだけど、

アディーナのことが大好きで、

大好きすぎてドゥルカマーラのてきとうな嘘にもまんまとだまされてしまう、

でもって愛してもらえないならいっそ死にたい!!!とか叫んじゃう、、

表情とか雰囲気とかすごいハマってて、なんかすごい応援したくなってしまう感じ(笑)

 

名アリア人知れぬ涙の歌唱もとてもとても良かったです、演出は好かないけど

 

とにかく声が好みすぎてソロコンとかあったら行きたくなっちゃうな、、😂

 

 

👮🏻‍♀️ベルコーレ  大西宇宙さん

 

普段アメリカで活躍されてる方なんですね

今回日本で拝見できたのはけっこうラッキーなのかな??

 

最初軍服姿で登場されたとき、

え、背高いじゃん!💓(圧倒的見目重視派)と思いつつ、

いやでもあの帽子で高く見えるだけ説あるな🤔と思い直したものの、

直後帽子を取る仕草があり、

やっぱちゃんと背高い!!!💓💓💓となりました(笑)

 

なんか素で美女と野獣のガストンとかできそうだな〜とか思いました

四季の田島亨祐さんをなんとなく思い出しました

 

 

 

あとアンサンブルの女性の衣装が、

TDLのDHSのキャストの衣装と色味全く同じで、なんか学生時代のバイトを思い出しました(笑)

 

 

上演時間も短く、気軽に楽しく幸せに見れる演目でとても好きでした🥰