実りの秋

観劇の記録、考えたことを残しておくためのブログです

2022.05.07 バケモノの子@劇団四季

今日は1ヵ月ぶりにチェロのレッスンに行き、

3ヶ月ぶりにピアノを弾き、

ああやっぱり音楽っていいなって思った

 

先週ぐらいまでは職場の男性陣に追いつきたい一心でゴルフ始めようと思って、

お金捻出するためにチェロ辞めるかとか思ってたけどぜったいやめないわ(笑)

いろいろ、まわりと比べすぎずに、自分のペースでがんばりたいね

 

 

さて、

標題の舞台ですが、

仕事の人がチケットを取ってくださり急遽観に行くことに

 

f:id:michan0915:20220507221704j:image

 

バケモノの子を四季が舞台化すると聴いたとき、

まず思ったのが大型海外作品の版権を手に入れる財力(を提供してくれるスポンサー)とコネクションがついに無くなったか?ということ

 

まあでもアナ雪やったとこ見るとディズニーとのずぶずぶの関係は終わってなさそうだし、

ロボットインザガーデンしかりなるべくオリジナル増やして制作初期費用を抑えたいのかな?と思い直し、

 

今さら利益度外視で劇団四季から世界に通じるオリジナル舞台作品を、とかは思ってないだろうしね(笑)

 

 

まあアナ雪がたぶん成功したしちょっと外れても大丈夫だろうって算段でのチョイスなのかな、知らんけど

 

 

 

 

制作過程はどうであれ観客としてはクオリティの高い舞台を提供してもらえればそれで良いんだけど、

 

今回の舞台、

わたしが今まで観てきた四季の舞台の中で、

とゆか今まで観てきた全ての舞台の中で、

 

圧倒的ダントツにつまんなかった👼🏻👼🏻👼🏻

 

 

ほんとに、

上演2時間45分、時間を無駄にしたとさえ思ってしまった、、

 

 

 

先にそれでも良かったところ書いておこうかな

 

 

まず、子役がかわいい(笑)

 

これはどんなに舞台の出来が悪くても話は別というかなんというか、、(笑)

特に主人公の幼少期がまんま映画の雰囲気すぎて、声に芯があって滑舌が良くてセリフ回しが全体的にすごく良かったな

歌は高音がきつそうでところどころ学芸会みがあったけど、子役だからなんでも良し◎

 

カーテンコールも子役たちが出てきたときはずっとにこにこしてしまった、、(笑)

 

 

ただ先週みたばっかのメリポのジェーンとマイケルの子たちが演技も歌もすごい上手だったからちょっと比べはしちゃったかも、

でもあんな小さいのにセリフも歌も立ち回りもぜんぶ覚えて大人に混じってお仕事するなんて偉いよほんとに、、😂

 

 

あと猪王山の奥さん役の方、

(確証ないけど大石さんかな、、??)

スタイル見るからにダンサー枠さんだけど、歌も安定してて声もきんきんせずに響きがあって、

こういう方こそミュージカル俳優さんだよね

 

 

あとは良いところか分からないけど演出はお金かかってそうだなーって(笑)

現時点での四季の叡智を集結させました!!って感じ(笑)

衣装とかも帰り際ちゃちいとか言ってるお客さんもいたけど、わたしはよくあそこまでアニメを再現したなって感心

闘いのシーンとかもしょぼくならないように工夫してあって良かった

 

まあただそこまでお金かけてアニメの再現に全振りする意味があったのか、てのは疑問っちゃ疑問だけど

 

 

 

でここからは気になったところだけど、

 

 

まずとにかく!!!!

音響が大きすぎる!!!!!!!

 

もうほんとにこれ四季見る度何億回でも言うけど、

まじ四季の人耳いかれてんじゃないの?????

 

マイク爆音にして音響ガンガンかければ臨場感が出るとでも思ってるのかな

ほんとに音響のせいで四季みるの最近すごい嫌

四季の良い作品ぜんぶ違うカンパニーで上演してほしいって思うほど

 

 

 

それから、

とにかく歌唱力足りなすぎん???

 

誰が~~じゃなくて全体的に

 

もちろん芝さんとか伊藤さんとか安定の歌声の方もいるし、

あとは歌唱力勝負じゃない役柄とか色々あるのは重々承知の上で、

 

 

でも歌唱力が大事になってくるメインの若手役、

誰ひとりまともに歌えてなかったよね、、?

 

 

本当に本当にびっくり

そんなに無理のあるスコア??

 

どうして出しきれないキーのある人をキャスティングするの??そしてなぜそのまま登板させるの??

高音までぜんぶ地声で出せとかいう指示でもあるの??

もうナンバーの聴かせどころの高音、笑っちゃうぐらいどの役も出てなかった、半音低かったり、喉しめつけて苦しそうにむりやり出したり

 

実際奥村さんは終盤声かすれ+咳払い、

笠松さんも2幕中盤がっつり声かすれ

 

あんな無理な発声してたらそりゃそうなるよね

 

 

あと歌声採用のはずのソプラノもどうしたの、、最高音もそんな高くないはずなのに途端に喉絞って声量減っちゃうの

ミュージカル向けに万人受けする声にしたら高音域出しづらくなったのかな

 

 

アンサンブルはほんと歌唱力要員もうちょっと増やしてあげよっていう、、(笑)

ハロウィンの曲とか控えめに言って最悪だった

あれをお金とって見せちゃう神経、ほんとに疑う

あれで劇団四季の舞台としてお客さんに見せれると思ったんだよね、四季の人は

 

 

まあそもそも楽曲があまり良くないよね

一瞬も琴線に触れない、なにも記憶に残らない、

こんな舞台はじめて

途中アマチュア劇団みてるのかと思った

 

 

 

あとダンスの振り付けびみょうすぎる

かっこいいと思った瞬間がない

 

と思ったら振り付けまさかの萩原さん

役者さんとしては好きなのよ、NHKで放送された雪ん子とか録画して100回ぐらいみたもん(笑)

ダンスきれっきれで背高くて歌も歌えて

 

 

まあ好みの問題だけど、

あれならいっそ敬二節さく裂の手足ながーく伸ばして空中姿勢からのキメッキメッ!みたいな振り付けが良かったわ

 

 

 

という感じで、

兎にも角にもこのクオリティで劇団四季としてお金取っちゃうんだ?!って驚き

 

こんなに上から目線になってる自分に自分でも驚きだけど、

それぐらいひどい舞台だった、正直に

 

 

2階席スーツで来てる人多くて、

劇場外も営業担当さんずらーって感じだったけど、今日は招待のお客さんが多かったのかな?

およそミュージカルなんて興味無さそうなおじさんが多かったのもそのせい??

 

 

9月末までのロングラン、

赤字で終わらないといいね🥺