実りの秋

観劇の記録、考えたことを残しておくためのブログです

2022.03.05 ピアフ@シアタークリエ

今日は午前中にチェロのレッスン

なんかいつもより弾きづらかった、練習しなきゃ

 

小田急でふらふら春物お洋服とコスメ見てたら物欲がすごい、、節約しなきゃなのに、、💔

限定でもなんでもないけどDiorのサンクのルージュトラファルガーかわいすぎて買ってしまいそう、、

 

そのあとママと合流して日比谷でランチ🐷

前日比谷の部署で働いてた時に上司に連れて行ってもらったお店

平日はサラリーマンでいっぱいだけど、土日もなかなか混んでて少し待って入店

相変わらずおいしかった🥰

 

せっかく日比谷まで来たしって思って空也のもなか、一か八かでお店まで行ったけどやっぱり売り切れてた💔

 

 

そこからGINZA SIXのスタバで本読みながら時間をつぶし、

 

シアタークリエで上演中の「ピアフ」へ

f:id:michan0915:20220306143827j:image

 

実はシアタークリエは初めて!

ちょっと規模小さめの、でも出演者は豪華な海外ミュージカルがよく上演されてる、というイメージのクリエ

 

チケット取るときも思ったけどすごい小さい劇場!1番後ろの席からでも全然見えちゃうんじゃないかな

普段クラシックのコンサートホールばっか行ってるからなんだか新鮮

 

わたしは今回8列目を取ったけど、見やすさや音響のバランスならもうちょっと後ろでも良かったかな

でも俳優さんとすごい近くて目のキラキラとかもよく分かってそこは良かった

 

 

基本、ミュージカルにしてもオペラにしても大型のものばっか観に行くミーハーだし、

ミュージカルだったら圧倒的にハッピーエンドのものが好き(1番好きなのはクレイジーフォーユー💫)だから、

今回のピアフ自分だったら絶対チケット取らないけどママが観に行きたいとのことで

 

 

ミュージカル、というより、

挿入曲が多数ある演劇、という感じだったかな

ダンスシーンとかは全く無いし出演者の人数も少なめ

 

普段演劇を見慣れてない私にとっては、

シリアスなシーンなのに笑いこらえるのに必死、みたいな箇所も多々あり😂

演劇独特の表現とか台詞回しがちょっと苦手なんだよね、、

 

 

ちなみに彩輝なおさんや上原理生さんの歌を楽しみにして行ったらかなり拍子抜け

ほぼ歌いません!(笑)ほんのちょっとだけ!

歌うのは基本大竹しのぶさんで出ずっぱり、ほかの出演者さんはちょくちょく出てくる、みたいな感じ

 

 

f:id:michan0915:20220306125712j:image

f:id:michan0915:20220306125714j:image

f:id:michan0915:20220306125732j:image

 

 

🌹ピアフ 大竹しのぶさん

 

まず思ったのは顔ちっちゃい!(笑)

お顔小さくて目がキラキラ、、🥺

 

やっぱり映像でも活躍してる方は舞台俳優と作りが全く違うなと

 

歌は歌唱力じゃなく演技力で歌う歌唱

端正な演技や歌唱が好きな私にとっては、演技も歌も「おお、、」という感じ、新鮮

 

わたしは演技の深みとかが理解できない若造なので、ただ大竹しのぶさんだ〜!すご~い!ぐらいにしか感じなかったけど、

たぶん本当はものすごい演技なんだろうな、、👼🏻

派手な演出や振り付け無しに台詞と歌(しかも一般的なミュージカルと違って、それ用に作られた感情をのせた歌では無くて既存のナンバー)だけで、あれだけの上演時間をもたせ続けるって脅威だよね

 

そしてあの御歳で2時間半出ずっぱり喋りっぱなし歌いっぱなし、ピアフの人生をぎゅっと濃密に詰め込んだ舞台に出るなんてなんという体力、、

カーテンコールもチャーミングで超ステキマダムだった🥺

 

愛の讃歌の場面は曲の力もあってさすがにぐっと来て、ピアフが亡くなって、いったん照明落ちてからのカーテンコールでピアフが出てきたときぶわってなった

 

これ四季のエビータ観た時の気持ちとすごい似てる

エビータもストーリー自体はエヴァの人生だからふんふんって感じでそこまでの感動はなくて、

泣かないでアルゼンチーナでぐっと来て、

最後亡くなって、直後カーテンコールで出てくるところで感情の波がわっと来る

 

誰かの一生にフォーカス絞ったものって、

1人の実際の人生をベースにしてるからファンタジーや戦争ものみたいにストーリーに壮大さや派手な感動はないけど、

上演中に一緒に生きて一緒に死ぬから、カーテンコールでその人の笑顔を見れたとき、ついさっきまで2時間半見ていたドラマが一気にフラッシュバックして感情がすごいことになる

 

なんかお葬式の時、故人の生前の笑顔の遺影を見ているような、、??変な表現だけど(笑)

 

また歳を重ねて人生もっと進めてから観るとまた違うものが染みるんだろうなと

 

 

ここからは気になった俳優さんの備忘録

 

彩輝なおさん、

美しすぎやしませんかほんとに

背高いしお顔超麗しいし声すごいステキだし、

君の瞳に乾杯、はなんかもうTAKARAZUKA!って感じ(笑)

色んな舞台で元ジェンヌさんのかっこいい役を見る度に宝塚はハマったらどこまでも沼なんだろうなって思う、、だから絶対観ないけど

 

 

竹内將人さん、

ソレント聴いて、あら上手!て思って、

調べて藝大卒とか経歴すごくてびっくり

見た目もかっこいいし、てっきり2.5次元ミュージカルとかに出てる若手アイドル俳優さんかと思ってた

 

クラシック畑出身なのにすごいミュージカルぽい歌い方できることに驚き

四季の藝大勢なんてみんなどの演目でもクラシックofクラシックみたいな歌い方なのに

 

いわゆる王子様的な声なのに、例えば山崎育三郎さんみたいな甘ったるい感じではなく、

同じく藝大出身の井上芳雄さんみたいな平べったい声でもなく、

これでジャズ系のダンスとかも踊れちゃって所作もキレイなら超スターじゃん、、と思いました

ダンス力は知らんけど

 

 

あと看護師役とかで出てた松田未莉亜さんってあの松田未莉亜さんよね、、??

中学生、高校生のとき見たオペラ座の怪人でメグジリーされてた松田未莉亜さん!

あのおめめくりくりのかわいいお声のメグ超好きだった、、また見れて嬉しい🥺💓

 

 

 

こんな感じで久しぶりの四季以外のミュージカル、新鮮でおもしろかった!

今月は舞台いっぱい観に行けるから仕事忙しすぎて死にそうだけど乗り切る!